2013年3月26日火曜日

Ruby技術者認定試験(Silver)を受けた

こんにちは, Ruby技術者認定試験(Silver)を受けてきました。
85点/100 でとりあえず合格しました。思ったより点が取れなくて, 若干へこみました。
なんらかの参考になればとまとめときます。


動機

Webアプリをもっと簡単につくりたい。技術的なトレンドを追いたい。ことから, Railsをやり始めました。フルスタックでいいなぁ~。これからはRailsで開発したいなぉ~。... でもいろいろカスタマイズしたり, 開発するには, Ruby をしっかり知っておくべきだと思い, ついでにとっとこうと始めました。


筆者のレベルと背景

筆者は俗にいうプログラマです, フルタイムでほぼ1日プログラミングをしている人間です
普段は, Java, JavaScript, 最近はObjective-C, C, C++ なんかを書いています。
プロ4年目です。

ちなみに, Rubyでの仕事の経験は0です

いままでRubyでの開発はありません。趣味でRailsやってますが始めたところです


試験対策

  • 読んだ本
Ruby公式資格教科書(EXPERT EXPASS)  技術評論社
Rubyによるデザインパターン   ピアソンエデュケーション
はじめるRails(1),(2),(3)               達人出版会

試験のためという意味では, 一番上だけです。


  • やったこと
とりあえず全部読みました(Goldの部分も), HTMLでマニュアルをつくるのに最近はまっているので, プログラミングのリファレンスでもつくるつもりで, 内容を整理しました。
わからないことはWebで調べました。

ミニツク- Rubyのeラーニング  でRuby Silverの試験対策のやつをやりました。(実際よりはちょっと難しいです)


  • 勉強期間
Ruby 公式問題集を1週間に1章のペースで夜な夜な読んでいました。一気に詰め込みはせずのんびりと, 5週間くらい(1,2章で1週残りを1章1週)でやりました。+ 1週間復習 + 基礎力問題集, 模擬試験で, 計6週間です



試験をうけてみて

公式資格教科書の基礎力確認問題, 模擬試験で内容をほぼ網羅しています。
この本を逸脱した内容は一切ありませんでした。

問題集である程度(7割くらい)とれれば, 問題なし。下回れば, 読み直してみて。

問題は範囲からまんべんなく出ていました。(正規表現は1問だけでした, 配列, Hashが結構多いです)。









0 件のコメント:

コメントを投稿