2012年5月17日木曜日

NetBeans で PHP(インストール編)

こんにちは, Windows Phone のネタを書いていくつもりが, ちょっと次に作りたいアプリのために, PHPをやっています。  普段は, Eclipse で Java を書いていますが,  Eclipse をこれ以上重くしたくないので, 思い切って, Net Beans で PHP をやろうと思い立って, 環境を構築して見ました。

今回の環境

OS        :    Windows 7  64bit
XAMPP  :    1.7
NetBeans IDE : 7.1.2

※ XAMPPのインストールは取り上げません。

ます, NetBeans IDEを ダウンロードします (NetBeansのサイト)



ダウンロードしようとすると,  バンドルによる選択肢があるようです。 今回は PHPしか使わないので, PHPを選択します。

ダウンロード, インストールを行います。(特に迷ったところはなかったように思います)


NetBeans IDEを開いたときのページがこれです。

早速, PHP プログラミングを始めましょう。


"ファイル" -> "新規プロジェクト" -> "PHPアプリケーション" を選びます。
(既存のソースを使うときは, 既存のソースを使用するPHPアプリケーションを使用します, Cake PHPを選択したりする場合)





プロジェクト名を入れるところになります。 PHPのバージョンや, エンコーディングなどの設定があります。   ソースフォルダを見ると, XAMPP の htdocs になっています。これで, XAMPP のApache  をスタートさせれば, このPHP プロジェクト内の PHPスクリプトは動くようになるわけですね。






次は, 実行環境(サーバ) の設定です。

今回は開発環境なので, ローカルで十分です。  プロジェクトのURL は http://localhost/プロジェクト名

になっています。 これで実行すると, デフォルトのWeb ブラウザがこのURLを開いてくれます。





フレームワークの設定です。 Symfony と Zend が使えるみたいです。 今回は使わないので, 次へ行きましょう。


index.php が表示されます。 早速何か書いてみましょう。<?php ?> の中に

<?php
    echo "Hello World!"
?>


と書いて, 上のほうにある, 緑色の右→を クリックすると, 実行開始です。
デフォルトで設定してあるブラウザが開きます。

※XAMPP のApacheをスタートさせて起きましょう。 ちょっくら調べてみましたが, NetBeans IDEから, XAMPP Apache を触ることはとりあえず無理な気がします。

これで 環境の構築は, 終了です。 次回は, デバッガを入れて, NetBeans上でデバッグしましょう。
(デバッグの設定はこちら)




























0 件のコメント:

コメントを投稿